RSS | ATOM | SEARCH
おまえの家
今年初の打ち合わせ…二軒目だったけど。。。
なんとなく、この曲を思い出した。

久しぶりに仕事のバッティングで会いに行った事務所兼自宅。
彼女は年上だけど、若い頃は部下でもありライバルだった。
フリーになってからは目を疑うほどの躍進を見せた。
仕事一筋で夫婦仲は悪くあっと言う間に離婚もした。
不景気になってからデザインの仕事なんて安く激減した。

彼女のデザイナーとしての実力の凄さは私も知っている。
私なんか相手にならないのも知っている。
けど、私は仕事を取りまくった、自分を守るため。
私はデザイナーとして激安路線に走り、とっととIT事業は縮小した。
私は経営者へとなり、彼女はイラストレーターとして生きている。
私は現実に生き、彼女は夢の中で今でも生きている。

お互いに歳を取ったと笑った。
私の自慢だった烏の黒髪も白いものが目立ち始めた。
ステイタスだったマスタングコブラもミニバンになった。
彼女も黒髪がブラウンになっていた。
ステイタスだったブランド物も普通になっていた。

けれど、見事なMacだけは今でも変わっていなかった。
忙しく呆れるほど汚かったデスクはきれいにまとめられていた。

以前周りからは一緒に組めばとも言われたが、互いに性格が違いすぎた。
それは今でも同じで、彼女とは全く性格が合わない。
決して仲が悪いわけではない、路線が違いすぎる。
それは、これからもだと思うし、互いに望んでもいない。

私はもうイラストレータとして絵は描かなくなった。
もう、廃業だし新しいソフトにも着いて行けなくなった。
過去の職歴の一つとなってしまった。

彼女はこれからも描き続けるだろう。
夢を描き続けられる彼女は幸せなのかも知れない。
夢を追うのは現実を生きるより過酷だろう。

互いに話したい事がいっぱいあったと思うが、重い空気だけだった。
そして、この曲を思い出した…

おまえの家


JUGEMテーマ:日記・一般
author:Muck!, category:ひとり言, 17:04
comments(0), trackbacks(0), - -
ロリータ天国スーパー銭湯でブチギレ
JUGEMテーマ:日記・一般

はっきり言ってタイトルに騙された人はザマー
ここ数日の仕事にはならんは遊びにも行けんわのストレスが爆発した。

いつものスーパー銭湯で、どこかののスポーツクラブが来ていたのだが、
かなりの数の少女も混じっていた。
女湯に男児は少なくとも、男湯には女児は多く、別に文句もない。
それ以前に清掃のおばちゃんは女だし…

自分家には男しかいないが、それ以外の親戚は女の子ばかりなので銭湯系には高学年まで連れて行っていたので文句も言えない部分もあるのだが、今日は酷かった。
マニアには割れ目ちゃん見れて嬉しいかもしれないが、私には興味ない!!

先ずは私の体質だが、パニック障害の私にとって女児の「キャーッ」と言う、かなぎり声は一瞬にしてパニックスイッチが入る迷惑物でしかない。
一瞬にして脳内機能停止に陥れる、冗談ではなく、飲食店で放置している親に対して妻が注意しに行くレベルなのである。

そして、事件は私がサウナにいる時に起こった…
「きゃー」と言いながら入って来る女児達、騒いで30秒もしないで消える。
「わーっ、熱いぃぃぃぃ(≧∇≦*)」で、出る。
そして、再び入って同じことの繰り返し…
サウナも熱くならない、ただ迷惑千万だけであり、これが数回…

ここ数日の私の機嫌の悪さも手伝った。
「おい!!熱が抜けて熱くなんねーんだよ、入るなら入る、出るなら出ろよ!!!」
続けて見知らぬジジィが偉そうに説教を開始したが、そのジジィに対しても説教した。
「俺がガキの頃は大人が怖かった、誰かれ構わず説教された、それも出来ずに俺が言ったらやっと便乗か?しおれチン●で格好つけてんじゃねーよ!!」

ガキ共は黙って出て行こうとしたので、
「一言、失礼しましたと言って行けば格好つくぞ」
と、言ったら小さな声で出て行った。

その後、責任者らしき人が謝罪に来たので、子供達か浮かれてはしゃいでいるのは分かるし、それはさしてあげるべき、ただ公衆浴場なのでマナーだけは教えるのは責任者としての義務で、子供相手で難しいとは思うけど人の見本となるようにしてほしいとだけ伝えた。

私が大人気ないと言えばそれまでであるし、指導者も大変と思うが、叱れる大人が減ったのは日本人しての礼儀を失いそうで悲しい一面を見てしまった気がする。
author:Muck!, category:ひとり言, 21:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Twitterに舞い降りた天使
JUGEMテーマ:日記・一般


半年ほど前の初夏と思えないクソ暑い夏の日の夕刻。
都内で数件の打ち合わせをして、次のお客様に会いに行く山手線の車内で、パニック発作の予兆が現れ始めている時に薬が切れている事に気付いた…。
ちなみ、私はパニック障害と公表しているので問題ないが、世の中の多数の人は隠して通常に暮らしている病で、勘違い多いのがパニックを起こして暴れたりすると思われるのが困りもので、逆に発作が起こったら人それぞれだけど、呼吸困難で動けなくなってしまう。
私の場合は人混み、特に満員電車は薬なしでは乗れない。
しかし、放っておけば短時間で治ったりもする医学的にも実は解明の難しい病でもあったりするので、何それ?と思ったら調べてください、尚、祈祷で治る霊的なものではありません。

で、前に薬を服用したのが13時、今は18:30…
効用時間は状況により4〜6時間、
もういつ切れてもおかしない時間。
さらに帰宅は24時を回る予定なので、
運良くて1錠、できれば2錠必要なのに薬がない。
処方箋なしでは薬も手に入らない。
普通の人なら睡眠薬に、数錠飲めばドラッグに、極端に言えば自殺も可能な薬なので簡単には手に入らない。
頭の中が真っ白になった、仕事以前にどうやって帰ればと…

とにかく気を紛らわせようTwitterで
「パニックの薬を忘れたにゃ…どうしよう」
と、何の解決にもならない事をつぶやいた。

2〜3分で1件の返信が…
「DMをみてください」と知らない方から。
DMを見てみた。
「都内のどこにいますか、薬持っていきます」
えっ?と思いつつ
「池袋方面に日暮里を通過しました」
と返したら
「最寄駅で降りて待っててください。駅を教えてください」
とりあえず田端駅が近かったので
「田端駅で降ります」
すぐに返信が来て
「20分位で行きます、人混みを避けててください」
とりあえずホームの端で山手線と京浜東北線を見送りながら、奥歯の浮くような感覚で薬が切れて来たのを感じながらボーとし始めたら後ろから、
「曽和さんですよね?」
と、若い綺麗な女性から声掛けられて驚いてしまったのだが、
「合う薬ありますか?」
と、数タイプの薬を見せられ、その中に私の服用薬も。
「これ2錠ください」
(尚、処方薬の譲渡は違法行為です、真似しないでね)
と、同時に冷たい水も渡され1錠を飲み干して、
「助かりました、ありがとうございました…」
初めて礼が言えたのと、なぜ私にと思っていたのだが、
「いつも読んでいますよ、帰りの電車の中で見て、私は鬱もあるから代用できる薬あるかなと思って…本当に苦しいですよね」
と、数分話をして落ち着きを取り戻して逆に戻る彼女を見送りに。
電車に乗った彼女が去り際に…
「でわ、気をつけてにゃ
「これからもツイート楽しみにしてるにゃ
と、言われて、こりゃあやられたなと思いつつ、
「行くぜ!俺にゃ」
と、返して手を振って笑顔で別れた、思えば車社会の群馬で生きていたので、女性とこんな別れ方は初めてだった。

彼女の本名も素性も全く知らない。
今でも、時折メッセージをくれるけど、何も聞かない。

よくテレビで芸人がトイレットペーパーがないとつぶやいたら…何て笑い話があるが、私もそれを経験したのだが、私にとっては本当にTwitterに舞い降りた天使だった。

しつこいですが、やっている事は違法行為です
author:Muck!, category:ひとり言, 08:08
comments(0), trackbacks(0), - -
BROTHERよ
JUGEMテーマ:日記・一般

隣の部屋で妻と三男が英語の勉強中です。

妻「ねぇ、Brotherは」

子「ミシン」

ちょっとコケた。

子「あっ!FAXだぁ!」

そうだね、確かにミシンも作ってるし私はマイミオを使ってるしね。

そうだよ、間違ってないよ。

でも、本当の意味は男の人が好きな男の人に呼ぶ時の名称なんだよ。



あれ?違ったっけ?



author:Muck!, category:ひとり言, 17:19
comments(0), trackbacks(0), - -
闇へ進む秋分の日
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日のブログにも明日から三連休とか書いておいて起きたら忘れていました。
どうりで子供達が起きて来ないはずです。
カレンダーなんて日付確認しか使わない私には無縁の話です。

で、この秋分の日ですが、恐ろしい未来への扉です。
これから日照時間が短くなるのです。
一年もかからず日本は闇の世界へとなります。
途中、白夜なんてロマンチックも経験できると思いますが・・・その先は闇です。

日本沈没へのカウントダウンが始まりました。
もう、太陽が見れるのもわずかな日です。



春分の日?知らんがなぁ
author:Muck!, category:ひとり言, 07:50
comments(0), trackbacks(0), - -
見返り哀愁犬
JUGEMテーマ:日記・一般

我が家では2匹の大小犬を飼っている。
大は欲しく市役所でもらったのだが、小は勝手に住み着いて飼い犬へと昇格。

で、この小なのだが、雨が降るとなぜか小屋から出て雨に打たれている。
昨日の台風15号の暴風雨の中でも表にいた。



で、いつも道路の方を向いているのだが、出て行くと見返る。
「どうせ俺なんか・・・別にいいんだよ」的だが、犬が勝手にしている。
エサだって小屋の中に置いて濡れないようにしているのに。

哀愁を漂わせているが、勝手にやっているだけど、通りかかった人は何と思うか?
ちなみに、晴れの日は小屋で爆睡しています。


 
author:Muck!, category:ひとり言, 17:29
comments(0), trackbacks(0), - -
心のこもったありがとう
JUGEMテーマ:日記・一般

先週、渋谷からの帰り、人身事故で湘南新宿ラインが運休…
とりあえず赤羽まで埼京線で出て高崎線に乗り換えと思っていました。
一本見送り次の通勤快速に乗りこみました。
見事な混雑でした、痴漢電車の異名を取る埼京線に、湘南新宿に乗る予定だった人も乗ったわけですから、押し潰れさながらの辛抱!
で、私は第一車両に乗っていたのですが、運転席の後ろはフリースペースになっています。(車いすの方が使うスペース)

そこで、まだ小学5〜6年生の女の子が運転席後ろの角に押し込まれ、オヤジに痴漢的な行為をされているのを目撃してしまいました。
ただでさえイラついていたのに、許しがたき性犯罪、しかも少女に!
これはと思い混雑の車両の中を無理矢理移動して、何とか辿りつきオヤジと少女の隙間に腕を突っ込み、思いっきりオヤジを睨みつけたら後ろを向いたので、ほっと。
こう言う時に私の悪人面は役に立つ便利なツールです。

でも、ぎゅうぎゅう詰めの状態は変わらないので、潰されないようにそのままの状態で維持、赤羽着いたけど混雑は相変わらずなので、大宮で乗り換えれば良いかと大宮まで行く事に決定。
携帯で大宮での接続時間を見たら、乗り換え時間が2分!
多分、埼京線だから地下(?)ホーム、高崎線は階段を結構上り下りなければ…それを2分で行けるかと思いつつ、しかも大宮で人が減らなければどうしようとか、9月なのにクソ暑い日なのに市ヶ谷から靖国神社参拝して神保町まで歩いて汗だくなのにギャズビー忘れて汗臭いかなと言うのと、神保町で商談前なのにニンニクたっぷり入れて食った味噌ラーメンのせいで…間違いなく臭いよなぁと、気の毒に思いにながら大宮に着。

女の子も下りたので、これで安心して下りられると…後は高崎線までダッシュ!体力あるかなと思いながら階段を目指している最中に後ろから

「あのぅ……」と小さな声、自分にとは思わなかったのでダッシュ体制に入ったら・・・「あのぅ」と少し強めの声で振り向いたら、あの女の子が。
なんかたどたどしく、「ありがとうございました」と深々とおじぎを。。。
私もどうしようかと、「気をつけて帰ってね」と足早に手を軽く振りながらクールに去りながら、こりゃ間に合わないなと階段を上りはじめました。

案の定、ホームへ下りる階段の途中で走り去る電車を見送りながら、用もないしトイレでも行こうかなと階段を見上げたら女の子は見送りに来ていたみたいで、今度は軽いおじきを、私も再び手をふりホームへ。

ちょっと俺、かっこいいかも?
汗だくになってニンニクたっぷり食って臭かったろうに。
電車一本遅れたけど、まぁいいかなと。

たまにはいいよね、一人自惚れても、そんな事ありました。
逆に元気もらえたかな?
名前も何も知らない子だけど、今度は大声出してねと言い忘れた気がする。。
author:Muck!, category:ひとり言, 12:31
comments(0), trackbacks(0), - -
ファーストキスはミルクの味(*>ω<*)テレルー
JUGEMテーマ:日記・一般

雑巾牛乳を思い出してしまったのは私だけでしょうか?

ミルクって、単に牛乳

特に人肌についてから雑菌の集会場になり悪臭…

あまり清潔な環境とは言えない

恋を夢見る乙女よ、お気をつけを♪ 
author:Muck!, category:ひとり言, 08:54
comments(0), trackbacks(0), - -
mixiの悲しみ
JUGEMテーマ:日記・一般

mixiやってみた。

出会い系の誘導ばかりだった。

mixiに友達のいない自分には仮想世界で現実世界の悲しみを知った…

ここで、実験!

mixiキーワードは Muck

果たして僻地ブログから登録はあるか?
author:Muck!, category:ひとり言, 23:53
comments(0), trackbacks(0), - -
リビングがトイレの香り?
JUGEMテーマ:日記・一般

某芳香剤のCMで、トイレがリビングの香りとありますが、

これを訳すと

リビングがトイレの香りと言う事なのでしょうか?

もっと訳すと

居室と客室と台所が便所の臭い?

ちょっと哲学してみました。 
author:Muck!, category:ひとり言, 17:50
comments(0), trackbacks(0), - -