RSS | ATOM | SEARCH
くるまやのネギ味噌ラーメン
JUGEMテーマ:グルメ

ツイッターには投稿したのだけどブログでも。

以前は近所にあって、出張帰りで駅まで妻が迎えに来てくれた時には、おつまみチャーシューに温泉タマゴ(本来はトッピング品だけど単品注文&三男の離乳食でもあった)に、ギョーザと、深夜2時までやっていて、居酒屋代わりに一杯飲んで仕上げにネギ味噌(ニンニク追加)と、ハードな1日の終わりの憩いの場としてマスターともバイトとも仲良くしていた店があったのだが、突然潰れ、焼肉屋になり速攻で潰れてと数年縁のない店となっていました。

昼前に長男が大学に行く用があり、籠原駅まで送った帰りに発見し(気付くの遅し)寄ってみました。
当然、頼むのはネギ味噌(醤油は地雷)

くるまやネギ味噌@籠原

なんか、以前通っていた店よりネギのボリュームが多いのですが・・・
1枚だけど、あると嬉しいチャーシュー♪(通ってた店にはなかった)
ニンニク追加忘れたorz

くるまやはモヤシは炒める主義みたいで、茹でてる店があったらチクってくれと公式HPにもあっただけあって、炒めモヤシは美味いね。
茹でたモヤシを山積みにしている店には見習ってほしいと。

結果的にネギ味噌ラーメンは美味しかったで〜す♪
ギョーザとライスは・・・
ちなみに、妻はギョーザセット(ラーメン+ギョーザ+半ライス)を頼んだのですが、平日はギョーザが¥150、計算してみると半ライスはラーメン頼めば無料なので、ラーメンとギョーザと無料ライスにすると¥30安いと言う逆転現象を発見!
店員さんに聞いたらオーダーを変更してくれましたが(笑

尚、妻は少食なのでライスを殆どとギョーザを半分食べない。
結果、私はネギ味噌+普通レベルライスとギョーザ3個に。
最近、デスクワークが多く太って来たのを気にしている私には食べたいが辛い。
けど、残せない性格なので食べてしまう。

話は逸れましたが、やっぱりネギ味噌はくるまやが美味いかな。
チェーンだけどあなどれない一品と自分では思っています。

昭和チックな卓上占いのアレがあったり、メニューが薄ぼけていたりとありますが、それはそれで良い雰囲気かな?

注意点は地雷商品が多い事!(個人の感想)
author:Muck!, category:ぐるめ, 01:48
comments(0), trackbacks(0), - -
モーニングセット
JUGEMテーマ:日記・一般

台風の影響で、昨日東京に戻る予定だった長男が朝一で戻る事に。
妻が駅まで送って行ったのだが、途中でマックのホットドックのモーニングセットを購入し、仕事を開始している私のもとへと届けに。

「ハッシュドポテトは長男が、ドリンクは私が飲んだから」と・・・
これ、ホットドック単品やん?
author:Muck!, category:ぐるめ, 08:26
comments(0), trackbacks(0), - -
もう、ラーメンブログとは呼ばせない!
JUGEMテーマ:グルメ

いつも食い物の書き込みはラーメンだねと言われるので、
たまには夢庵の天丼ランチ¥590位だったかな?

夢庵の天丼ランチ

天ぷらは、エビ、イカ、キス、かぼちゃ(イラネ)です。
かぼちゃは妻行きとなりますが、無駄な天ぷらもなく好きです。
チェーン店ですが、意外と麺類美味いですよね。
ヘタな店に行くなら無難かなと。

どうだ、たまにはラーメンでないものもあるだろぅ。
(結局麺はあるが)
author:Muck!, category:ぐるめ, 13:30
comments(0), trackbacks(0), - -
たまご〜人類永遠のテーマ〜
JUGEMテーマ:グルメ

たまには難しい問題を提起いたします。

それは「たまご」、命宿る神聖なる物体です。

当然、人間も卵子なる単細胞卵から命が始まるのです。

そこで、永遠のテーマです。

,燭泙瓦けごはんの「たまご」は漢字表記の場合、「卵」と「玉子」のどちらが正しいか?

私個人としては卵は物質的で玉子の方がかわいく思えますが…
黄身だけ派の人も白身は有効活用しましょう。

¬楸名討には醤油かソースか他か?

私は絶対に醤油です、ソースだと言うなら,鬟宗璽垢膿ってからにしてください!
我が家では、妻の陰謀により、幼かった子供をソース派に洗脳しています。
ってか、私がソース大嫌いなんでソース自体の存在がいらない。

7邯うどん(そば)のたまごを食べるタイミング&方法

いきなり混ぜるのは見た目にも臭いにも…なので、
私は、黄身から白身を切り離し黄身は沈め、白身を絡めてうどんを喰い、最後から二口目の段階でわずかに残した汁とうどんの切れ端と共に黄身は割らずに一気に口の中に、この時の口の中は想像したくないのですが、この瞬間のテクニックと成功の快感の為に立ち食いは月見と決めている位です。
失敗して黄身を一気飲みしてしまった時の絶望感は昼から心をBlueにしてくれます。
よって、真剣勝負です、たまにワカメが混じったりすると生臭くなるのが注意点です。


このテーマは人によってそれぞれでしょう。
明日からの3連休、家族や恋人など大切な方と語りあってはいかがですか?
そこから、美味しんぼパドル的な対決が始まったり離別したりと、いろいろなドラマへ発展するかも知れません。
また、卒論のテーマとしても素敵でしょう。

尚、漢字の「卵」と「玉子」は意味合いが違うので、勝手に調べてください。
それと、人類じゃなく日本人に限定されてね?とか言うのは無粋と言います。

author:Muck!, category:ぐるめ, 10:51
comments(0), trackbacks(0), - -
隠れ家的イタリアン
JUGEMテーマ:グルメ

家族と久しぶりに近所のイタリアンと言うと恰好良いのですが、パスタともスパゲッティを食べに行きました。
庶民の我が家は普通の入り口から入りましたが…

洋麺亭

きっとVIP用なのでしょう。
author:Muck!, category:ぐるめ, 08:59
comments(0), trackbacks(0), - -
AKAGI中華そば=大黒食品=
JUGEMテーマ:グルメ

今日、お買いものをしていたら、たまたま発見!
AKAGIブランド(?)の中華そば!!

AKAGIの中華ラーメン

超久しぶりに発見して買いました、¥105
昔はケース(蓋と丼)がブラ系で、その上に紙で商品パッケージが乗っていました。
よって蓋は、フリスビーとなり丼は犬の餌バコになる、今ならエコなパッケージングでした。
それは多分、コストの関係だったのでしょう、白だけの丼だったら上の紙を入れ替えれば他の商品にも流用できますからね、でも今回は専用のになっています。
って、事は?結構流通しているのか?ヤケクソ企画なのか?

で、このラーメンですが、多分、地方だけかと思います、もしかしたら群馬だけ?
全く調べようとも思わないので、その辺は無視してと。

はっきり言って美味くありません、むしろ不味いです。
けど、その不味さが美味いのです、写真のは昔そのまんまでした。
無駄な試行錯誤しないでそのまま、それが嬉しい!
昭和のノスタルジックな味がします。
きっと、幼い日の土曜の昼か夜食を思い出すと思います。

パッケージに書いてあります。

「懐かしい定番の味!!」
異議ございません、AKAGIブランドだから許される味!

「すっきり醤油ラーメン」
すっきりしていません、得体の知れない、多分体に悪い脂が入って、ちょっとしょっぱいです、でも、これがイイ!

麺は質素です、 でも湯切りとか職人とか凝ったキャッチコピーのカップラーメンより私は好きです。
パッケージに写っているイメージ写真は、ほぼそのままです。
普通はデタラメの写真を使うのをバカ正直にそのまま使っています。
具の配置は適当に入れている自分が悪いだけで、きっとキレイに配置すればこうなると思います…が、しようとは思いません。
チャーシューも懐かしいです、美味くないの分りながらも最後まで楽しみに取っておいてしまうのは、肉は高級品だった時代の人間の名残です。

なんか、誉め殺ししてるみたいですが、正直に誉めています。
他だったら許されないのが、許される商品、そして変えてはいけない宿命。

みなさんも見つけたら買って勇気を出して食べ見てください。
美味くないのに食べたくなる、懐かしい昔に一瞬だけ戻れる事でしょう。

まぁ平成生まれには分からないと思いますが…

ちなみに群馬の大黒食品と言うメーカーです。
群馬は他にペヤング本社工場とサッポロ一番の…まぁ大きな工場があるので、ある意味激戦区なのかも?
author:Muck!, category:ぐるめ, 17:44
comments(0), trackbacks(0), - -
冷たいラーメン
JUGEMテーマ:グルメ

長男が東京から群馬へ戻ると言うことで、お引っ越ししました。
軽トラは長時間乗るものでないと実感させられました。

で、途中で用がありカインズホームに寄ったのですが・・・
フードコートのカインズキッチンに寄るつもりなかったのに発見してしまいました。

「冷たいラーメン」

十数年前に初めて米沢で食し、美味い!と感動したものの、
群馬にはそんなものなく・・・でも、たまにあって意気揚々と行ってみたらBlueになってと・・・
はっきり言って、ツユダク冷やし中華ばかり、酸っぱい・・・
(北海道ではこれを冷やしラーメンと分別するそうです)
時折、鳥ガラと魚介のスープと言う言葉に惹かれてみれば、うどんツユのラーメン。
(静岡駅新幹線構内にある和風ラーメンの冷やした版、いずれも不味い)

よって、あれは米沢(山形)に行かないと食べられない幻となっていたわけです。
それがフードコートで¥380なんて期待する方がバカでしょうと・・・
自分で自分に言い訳しながら数分悩み頼んでしまいました。

カインズキッチンの冷たいラーメン

そしたら、これが美味いんでやんの!
スープ魚臭くないし、冷えて引き締まった麺もなかなかだし。
想定外です。

今年の夏、ハマっています。
あなどれないぜ、カインズキッチン
 
author:Muck!, category:ぐるめ, 17:57
comments(0), trackbacks(0), - -
カインズキッチンにて
今日の昼は買出しがてらカインズホームへと参りました。
で、ここのフードコートのカインズキッチンで昼食となったのですが、とにかく安いので助かります。


ラーメン¥250+煮卵¥50=¥300
以前は学生ラーメンとしてチャーシュー抜きが¥180てのもありました。

で、ラーメンについては語らないとして、ここの煮卵が美味いのです。
煮え方は安定していないのですが、半熟だった日には下手なラーメン屋の煮卵より美味いのです。(煮過ぎている事はなかった)
どっかの高いつけ麺屋には見習ってもらいたいものです。

で、大人買い

パックがないので、ドリンクのカップに詰め込まれて夕食のおかずへとなります。
author:Muck!, category:ぐるめ, 14:37
comments(0), trackbacks(0), - -
ベーコンレタスバーガー
かんなり凹んだ



author:Muck!, category:ぐるめ, 20:46
comments(0), trackbacks(0), - -
雷ラーメン
次男の公立が奇跡的に受かりました。
もし落ちて私立だったら…と思うと不安で質素(貧乏)な生活を送っていたのですが、受かったぁ〜!と言う事で受かった本人の意見は全く聞かずに弊社にてホームページを作成いただいたラーメン桐生様へとGO!となったのですが、見事に第3火曜日全店休みでした。
ちなみにカレンダーを更新しているのは私です、まぁ気付いてよかったです。

で、どーしようかと言う訳で久しぶりに伊勢崎市民病院前の雷ラーメンに行こうと(正式な店名は風っ子大将)に行きました。
真意は別として激辛ラーメン発祥の店です、ここから後に全国へ広まったそうですが、前述通り真意は知りません。
昔は深夜まで営業しており、10代の頃の私は常連でした。


雷二番です、一〜三までメニューにあり選べます。
ついでに0.5番とか0.25番とかもあります。

尚、常連だった頃は三番以上を頼んだりしましたが、そこまで行くと耳鳴りに激汗でトリップ状態になりますが、そんな若くないので二番にしました。

意外と山芋が辛さをまろやかにしてくれます(芋抜き頼むと代わりに叉焼が入ったり入らなかったりします)。
ワカメがフェイントです、辛さを倍増してくれます。
私はコーンが嫌いなのですが、このラーメンでは助っ人となってくれます。
で、私はスープまで完食いたしました、今日の事を考えずに。

尚、辛いだけでない美味辛です。
ただ唐辛子山盛りとは違いますので、伊勢崎に来る機会がありましたらどうぞです。

それと、本当の地獄は翌日に待っています。
どんな地獄かは体験してみてください。
author:Muck!, category:ぐるめ, 17:58
comments(0), trackbacks(0), - -