RSS | ATOM | SEARCH
除染作業員50名募集日当15,600円〜
JUGEMテーマ:ビジネス

<<急募>>
除染作業員50名大募集
勤務地:福島県南相馬市及び近辺
年齢:20歳〜65歳(国の定める除染従事による制限)
草刈・枝打ち・住宅除染等の軽作業
未経験者可能、経験者優遇
必要工具などは全て支給

日当合計(除染手当含む)15,600円〜資格と経験による
予定期間:平成28年3月(延長あり)
終了時に希望者は他現場への紹介も可能

無料寮完備(1〜2名部屋)
食事は朝夕バイキング昼弁当
※3食合計1100円程度
※寝具や生活必需品レンタル1日200円程度(任意)
給与での相殺可能です。
仮払い制度あり(当社規定による)

〜必要書類〜
・履歴書(経験者は除染について詳しく記入)
・一般健康診断書
・電離放射線健康診断書
・身分証明書(カラー両面)
・有資格者はその資格者証のカラー両面
必要書類を揃えるのが困難な方、ご相談ください。

他社で断られた方、問題を起こしてしまった方も、
お気軽に素直にご相談ください。
他の現場や業務も多数請け負っております。
当社は政府第一次モデル除染から除染を受けており、
3年半以上の経験ある会社です。

まずはお問い合わせください。
イーステジア合同会社 担当:松下
TEL.070-5578-9302
お電話いただけましたら折り返します。

※協力会社(個人事業主も可)同時募集!!
お仕事たくさんあります。
author:Muck!, category:東日本大震災関連, 11:59
comments(0), trackbacks(0), - -
<<急募>> 除染軽作業補助員5名:日当合計21,000円
<<急募>>
除染軽作業補助員5名
作業現場:福島県大熊町
給 与:合計支払日当21,000円
(支払内訳:日当11,000円・除染従事手当10,000円)
有資格者で従事する場合は資格手当などあり
待 遇:住込可能(旅館六畳個室・風呂とトイレ共同)送迎あり
通いの方可能
3食提供(朝夜は旅館食、昼は弁当と飲料支給)
コンビニまで徒歩5分
日本人と同等の待遇可能者なら外国人も可能(要就業ビザ)
作業着全て無料貸与
休 日:土日祝(希望者は仕事あり)雨天中止の際は代替出勤ある場合もあり
ご注意 :集合場所から現地まで一時間半ほどかかります。
作業準備及び終業準備に30分ほどかかります。
それらの拘束時間を含んだ金額となります。
その他 :お気軽にご相談ください。
今すぐ就労できない方、他の現場希望の方、他にも現場あり
年齢や健康問題などで他社で断られた方、ご相談ください。
他に入れる現場や他業務で従事可能な場合あります。
その他、お気軽にご相談ください。
詳しくは、お気軽に下記担当直通までご連絡ください。
電話代が気になる方は折り返しますので、お申し付けください。

イーステジア合同会社復興事業部担当:松下
TEL 070-5578-9302

※協力会社同時募集中(個人事業主でも可)
JUGEMテーマ:ビジネス
author:Muck!, category:東日本大震災関連, 17:29
comments(0), trackbacks(0), - -
8/12福島県楢葉町訪問記 粗町〜海岸
JUGEMテーマ:日記・一般

8月10日に警戒区域から避難指定解除準備区域に移行した福島県楢葉(ならは)町へ仕事関係の下見で訪れた。
常磐道広野ICから数分、6号線へ。
先日まで立入が厳しく制限されていた検問所もきれいになくなり、むしろこのまま入っても良いのかと不安になりつつ町内へ。
正確な数値でないので数値の記載はしないが、車内のガイガー計は危険には程遠い数値。
念のため私と家族の身を守るのは専用と言うか防塵用マスク(以前はこれが配付されてた)だけを着用、安全とは言われているが一人で来るべきだったと後悔をはじめる。

先ずは目に入った看板…
多分、笑ってしまうと思うがこれ真剣に注意!!



人が消え去った地域にはいろいろな見慣れた動物がいる。
私も今まで、野良犬猫は当然ながら野良牛、野良馬、野良豚などを間近で見ている。
山から下りて来たとかでなく、元々家畜である。
本当はいけないのだろうが、繋いだまま避難では忍びなく外したり自力で逃げ出したものだ。
よって、人に対して警戒心は薄くエサを求めて寄って来る。
車を見れば悪意もなく寄って来るので、そのまま撥ねてしまう事もある。
動きが機敏でないのに道の真ん中や横腹に突っ込んでくるので注意が必要。
みなガリガリで可愛そうであるが、消化不良で苦しめ死に至らす事もあるので、犬猫以外は何もやってはダメとの事。
余談であるが、野生の熊を見た時は焦った…

話は戻り、目に入った道の駅ならはに寄ってみるも、当然営業している訳もなく各作業関係のバスやトラックが駐車しており、日曜だからか満車状態。
スクリーニング会場駐車場との標記に、そう言えばJヴィレッジの傍であるのを思い出す。

私が脇道に逸れた後を数台の車が付いて来たので、何かしら言われるかと思いきや他県ナンバー。
群馬ナンバーを見て後ろが…またその後ろがと付いて来た模様で、Uターンして信号待ちしていると全てまた付いて来ていた。
興味本位で来てみたのだろう、けど地理感がないので他県ナンバーを探しては付いて行くのだろう。
けど、私だって楢葉町(正確には富岡町に向う途中)は震災後に通過しただけで地理感なんてない、カーナビだけが頼りだから同じ。

数分走ると過疎化された街並みが見えてくる。
元々ただの田舎町なので賑やかな雰囲気は元々ないのだが、独特の不思議な雰囲気を感じる。
独特と言うのは、例えが難しいのだが、人だけが消え去った街。
漫画や映画等で見た事ないだろうか?
ある日突然人だけが消え去ってしまう街。
さっきまでの生活感があるのに誰もいない。
そんな感じとしか言えない。
人間には五感があり第六感であるシックスセンスは特別な人にだけある感じであるが、そんな大袈裟なものでなく、誰かの視線を感じる程度の何かが違う、人のいる気配が感じられないと言う不思議な光景と感覚なのである。
その中を、タイペックを着た人達が乗るバスを見ると被災地であるのを実感させられる。

目的地として設定したコンビニ。
板が頑丈に打ちつけてある。


こちらのコンビニは今にでも営業再開できそう。


意外と、慌てて去ったと言う訳でなく、いつの日になるかも分からない再開の日を祈ってきれいに片付けて去ったのが分かる。
放置車両は持ち出しもできないまま1年半近くであるが、見た目は放置車両に見えない。
多分、ほとんどの車はバッテリーが上がっているだろうけど、そのまま人が乗って走り出しても不思議でない状況である。

津波被害の状況を確認しようと海を目指す事に。
意外にも道路は枝道もきれいに整備されている。
が、カーナビの踏切注意の案内に「?」と思ったら踏切だった。




見事に草で覆われている。
思えば電車が通っているわけではない。

6号線から5分もかからず津波痕に。
所々瓦礫が集められているので作業されていると思っていたが、破壊された家などはそのままだった。
久しぶりに見る破壊住居だった、ここまで手が回るわけもなかったのだろう。







この消防団の人達は無事でいてくれているだろうか?


海岸沿いでガイガー計の数値は壊れているのかと思うほど数値は正常を示している。
ホットスポットを探してみたが、窪地も草村も全く異常なかった。
本当に2日前まで立入禁止区域であったとは思えないが、思える状況では解除される訳もなく矛盾した意見でしかない私も滑稽だ(笑
ただ、見通しの良い場所であるので、山林とかも同じと思うと大間違いであるので注意を。

沼津ナンバーの高級車に乗った夫婦に話しかけられた。
観光気分で初の被災地らしい。
私も観光客だと思ったらしいが、業者ですと言うだけで深い話はしなかった。
言った所で、甚平にサンダル、両腕に装飾品を付けた裏の人間と間違わされそうな格好の私が言えば間違われるだけでもある。
観光では不謹慎かなと苦笑いで言われていたが、消費も復興の一部なので金を使ってくださいと言う程度で、滅多に見られない光景であるのは確かなので、帰ってみんなに言ってもらわないと忘れ去られるので…と言う位だった。

堤防は5M位の高さ、津波でか元々か劣化か分からないけれど、大きくズレてる。
きっと、津波前は良い散歩コースだったと思う。


それを津波が一瞬で…
これはどこの被災地でも思う言葉。
一体何度思った事だろう。

今度は街の中心部へ向う。
私達が堤防を見ている時、妻は巨大化した虫に襲われていた。
別に妻に直接ではないが、車に体当たりしてくるのである。
たかが虫と思われそうだが、これが結構怖い!!!

その話は次回、続きで。

author:Muck!, category:東日本大震災関連, 18:42
comments(0), trackbacks(0), - -
<除染作業員募集>日当11,000円〜8月中旬より寮費食費無料
<<募集終了>>

ハローワーク求人番号
10050-05527421
<復興事業> 瓦礫撤去・除染作業・土木手元作業

寮費完全無料・食事付き、日当¥11,000〜¥16,000
勤務地 福島県相馬市、その他
放射能危険区域外、年間10〜20ミリシーベルト想定地域
勤務時間 8:00〜17:00
休日 原則的に日曜日
日当 16,000円〜19,000円



期間 平成24年8月中旬から9月下旬頃より(順次稼働)
平成24年12月末終了予定(政府除染工程に従う)
継続して就労を希望される方は別途相談いたします
待遇 寮無料完備(一般宿泊施設or仮設個室住宅/選択不可)
稼働日3食無料支給
ヘルメット・防護服支給
労災・雇用・社保・厚年加入可
社員登用制度あり(労務者管理業務)
雇用条件 学歴・経験・資格不問
18歳以上の日本国籍を有する健康な男性
住込み可能な方(地元通勤者希望者は別途相談)
真面目で協調性がありルールの守れる方
社会人として常識のある対応ができる方

※以下2点をご用意できる方


・顔写真付き身分証明書
(免許証・住基カード・資格免許(修了)等)
無い場合は住民票と顔写真

・健康保険証(必須)
(資格者証可・生活保護の方は受給証明、別途相談)

以上を
カラ―コピーまたは写メなどでご用意ください。
送付につきまして詳しくは「応募方法」をご覧ください。

※以下の方はお断りいたします
・刺青(ワンポイント・ファッション含む)不可
・暴力団員及び関係者不可
・勧誘・営業行為を行う方
・飲酒や薬物でトラブルを起こす可能性のある方
・粗暴な振舞いや言動をする方

主に電話面接となります。
その際の言動や書類提出等に協力的でない方は不可と判断します。
元請会社及び他社の情報等は一切お答えできません。
協力会社(法人のみ)も募集しております。

目的が就労であっても被災地復興のためであっても、真面目に就労
する方が快適に働き過ごせる環境を提供するため、不適合と判断し
ましたら即退場していただきます。

その他 作業着(特に指定はありませんが派手過ぎないもの)
安全長靴、軍手を持参してください。
募集人数 各班20名前後で3〜4班を予定
採用の可否は2〜3週間でお知らせいたします。
応募方法
郵便
FAX
ネット
履歴書に下記をご記入ください。
入りきらない場合は職務経歴書に追加
未成年者は保護者の承諾欄に記入
緊急連絡先記入、無い場合は未記入でも可
血液型
写真付き証明書と健康保険証の
カラ―コピー
証明写真(携帯撮影でも可3cm×2.4cm)
ハローワーク経由の場合は紹介状
ハローワーク求人番号10050-05527421

郵便の場合は以上を下記住所に送付してください。
〒370−0341
群馬県太田市新田金井町457−2
イーステジア合同会社 復興事業部

FAXの場合は下記へFAXしてください。
FAX 0276−78−7220
免許書・保険証は件名を氏名にしてメールしてください。
※履歴書以外はFAXしないでください。

ネットでご応募の場合は必要書類をメール添付して
件名を氏名として送信してください。
PDF、Word、Excelデーターでお願いします。
メール送信先

お問い合わせ専用電話
TEL 080−4123−8280(SoftBank)
担当:曽和・金谷・松下  メールはこちら
author:Muck!, category:東日本大震災関連, 14:27
comments(0), trackbacks(0), - -
【台風15号】被災地へ募金をお願いします。
JUGEMテーマ:ニュース

台風15号により再度被災した地域への支援を行いますので、
届かない義援金より届ける復興物資と応援活動を合言葉に募金活動をしています。
ツイッター等のへの転載も支援の一つと思い協力してください。
よろしくお願いします。

詳しくは⇒

募金口座
ゆうちょ銀行口座
記号10400番号28537831
銀行からの振込
店名048(普)2853783

三井住友銀行 太田支店(032)
(普)4090439
全口座名義:東北復興物資応援会

東北物資応援会スタッフが撮影した動画です。

水没した田んぼ一帯
http://youtu.be/KuWbd8Uc8kA

浸水している被災地
http://youtu.be/Mo1-bRYLmS8


author:Muck!, category:東日本大震災関連, 12:44
comments(0), trackbacks(0), - -
<緊急>台風15号と被災地へ義援金をお願いします!
JUGEMテーマ:ニュース

今日は商談があり、余裕かましていた自分にも問題あるのですが。。。
特に連絡もなかった(できなかったそうです)ので安心していたのですが、
被災地+台風で、海からの津波から逃げたら山津波となっています。
私もどのようにしたら良いのか?ですが、とにかく動きます。
いろいろ悩みますが、動かないのが一番いけないと思いますから。
応援要請が何カ所からも来ています、今自分にできる事をします。

避難地から避難する、これも想定外ですが言ってる場合ではありません。
仮設であっても普通の生活に早く戻すために、募金をお願いします。
復興物資に利用させていただきます。

行方不明になる義援金より必要物資として送る方が間違いありません。
お金は被災者に届きません!
認可任意団体 東北復興物資応援会りぼん(NPO内閣府申請中)

ゆうちょ銀行
記号10400番号28537831

銀行からの振込
店名048(普)2853783

三井住友銀行 太田支店(032)
(普)4090439

口座名義:東北復興物資応援会(トウホクフッコウブッシオウエンカイ)

領収書の発行可能だそうですので、必要な方はご連絡ください。
控除の対象になります。

台風12号のみに応援されたい方は振込人名に「12」と入れてください。
15号の場合は「15」と入れてください。
15号は曖昧ですが、適した方法にて応援活動に利用させていただきます。

現金書留など郵送は下記で受け付けます。
(物品は本当に送らないでください)

〒370-0341群馬県太田市新田金井町457-2
東北復興物資応援会
TEL/FAX0276-78-7220
メール infoあっとex-brain.net

author:Muck!, category:東日本大震災関連, 22:15
comments(0), trackbacks(0), - -
震災から半年
JUGEMテーマ:日記・一般

私には、まだ半年か…と言う感じです。
3.11から生活が一気に変わってしまいましたから。

人間慣れていると早く感じ、不慣れな事には長く感じると以前に書いたのですが、その不慣れの中にいたのだと思います。

私は震災復興に携わっていますが、あまり震災や津波については語りませんでしと言うより、私は地震は感じましたが、津波は経験していないからです。
今回の災害は地震だけであれば大参事にはなっていなかったでしょう。
不謹慎ですが、死者二桁程度のレベルだと思っています。
それに私は津波なんて増水程度であり、映像で見るような光景は全く想像もしていなかった…これは現地の方も多数ですが、そんな知識なんてありませんでしたから。

私が地震に遭ったのはスーパー銭湯内でした。
久々のオフと言うか早く切り上がったので、その帰り道に寄って、帰宅したら家族で外食に行くと言う、特段変わった事のない週末でした。

体を洗い炭酸泉に入っている時でした。
腰が浮いて揺れる感覚に、シュワシュワと気泡が大きくなり、「あれ?揺れてる?」と言う感じで、隣に居た見知らぬ方と「地震ですかねぇ」と言っている最中に背面にあった中庭の露天風呂を見渡せる大きなガラスがガタガタと鳴り始め、外れると思い離れてプラスチック製の1人用のイスに座りました。
久しぶりに大きな地震だったなぁと思った瞬間、大きな横揺れが始まり、女湯から大きな悲鳴が聞こえ、ガラス越に見える中庭の木が竹のように大きく左右に振られ、私も座っていられなくなりジェットバスの手すりに掴っていました。
みな、何かに掴ったり床に直接座り込んだりと、とにかく裸のまま必死に倒れないようにとしている光景でした。
湯船のお湯は左右に大きく揺られ溢れ続けていて、揺れが収まったのかどうか感覚的に分からない状態の中、テレビが見たくて脱衣所へ、そこでは大きな地震があったようですねと呑気に言っている関西系番組で、とにかく大きな地震だったなと、私もそこで終わった感じだったのですが、念のため携帯から妻に電話しようとしたら不通、自宅へも不通、メールも送信できない状態になっており、テレビではテレコムセンターで火災発生、仙台で火災発生と報道が始まりました。
気付くと画面には日本地図が表示され、地図右側の海岸が赤くなっていました。

とりあえず帰るかと、体しか洗ってないよな…もったいないと思いつつ、着替えている最中に妻から携帯が鳴り、出たらツーツー・・・、何だよと思いかけ直しても不通、ふと気付くと着信履歴には妻からの着信がズラーーーと並んでいる、けど鳴ったのは先ほど一回と思っているそばから、着信履歴だけが一件追加…こりゃ酷い混線だなと、施設を出て片側一車線の国道に乗って100メートルもしない内に大渋滞、右も左も田んぼでUターンもできない、けど対向車も来ないので、無理矢理切り返してUターンをして戻り始めたら信号が着いてない!民家の塀が崩れている、道路脇の民家の瓦が落ちて道路を半分ふさいでいる、と明らかに地震後の光景でした。

いつもなら30分かからない道を1時間以上かけて戻りました。
とにかく家族は無事、パソコン本体が落ちて外装分品が壊れた程度でした。
テレビでは仙台空港が津波に飲まれる光景が映っていましたが、場所的に悪いからなぁと言いながら、改めて風呂に入り直して続々と入ってくるニュースを見ながらビールを飲み始めていました。
その時間、現地ではとんでもない事になっているとは全く思いもしないで。

日が沈み、外食へと向かったのですか、途中変な事に気付きました。
暗い、とにかく暗く民家の電気も着いていない。
「もしかして停電?」と言い始めたら信号も着いていない状況になり…
国道は街路灯が全て消えている…
我が家の地域はインフラに全く問題なかったので気付かなかったのですが、地域外では停電、断水が発生しており、オール電化の家は悲惨な状態となっていました。

「なんで?」「ただの地震じゃん」と群馬から栃木に入ったら、本当に境目から街路灯も信号も着いていて、縄張り意識を感じつつも、予定としていた飲食店に到着するも停電が復旧したばかりで何もできないと、他に行こうと車を出したら再び街路灯も消えた闇へ、こんな暗いものなんだと思いながらインフラの生きている近所の飲食店に向かえば混雑、インフラ遮断された地域では料理もできないので外食になったようで、それでも普通に飲食して帰宅しました。

まぁ、明日になれば元通りと、その瞬間東北の地では深刻な未曾有の状況になっているとも深く考えもせずに休みました。

こんな呑気に過ごしていたので、私はあまり語りたくないのです。
翌朝見たテレビでの光景、被災地へ向かう困難が、数十時間後に訪れるとも思わないで…


以下、応援団体のお知らせ

「届かない義援金よりも届ける復興物資を」を合言葉に、
東北復興物資応援会りぼんはがんばっております。
今回の台風12号の被災地に対しても一部活動を検討しております。
義援金は送って使途不明となるよりも、物資として応援する「東北復興物資応援会」に
寄付をよろしくお願いします。

認可任意団体 東北復興物資応援会りぼん(NPO内閣府申請中)

ゆうちょ銀行
記号10400番号28537831

銀行からの振込
店名048(普)2853783

三井住友銀行 太田支店(032)
(普)4090439

口座名義:東北復興物資応援会(トウホクフッコウブッシオウエンカイ)

領収書の発行可能だそうですので、必要な方はご連絡ください。
控除の対象になります。

台風12号のみに応援されたい方は振込人名に「12」と入れてください。

現金書留など郵送は下記で受け付けます。
(物品は本当に送らないでください)

〒370-0341群馬県太田市新田金井町457-2
東北復興物資応援会
TEL/FAX0276-78-7220
メール infoあっとex-brain.net

author:Muck!, category:東日本大震災関連, 09:18
comments(0), trackbacks(0), - -
地震保険だけは早急に動く理由
JUGEMテーマ:ニュース

TVのコマーシャルでも1兆円以上払ったと自慢していますが…
「震災後にすぐに来てくれて安心しました〜」は大間違いです。

地震保険は本震に対するものです。
余震は保障されません。

だから、すぐに行くのです。
交通事故とかだとダラダラするのに地震には早い理由がそれです。
大きな地震には余震が来るのは、ほぼ当たり前の事なのです。
なので、本震が発生したらそこで査定して終わりにするのです。
ダラダラしていると余震で被害が膨らみ補償額が膨らみますからね。

親切な顔してやる事は補償額の決定です。
これから来る地震に対しての補償は念のため確認してください。
また、掛け直す必要がある場合もあります。
これを隠して補償されなかった場合は法的手段に出られます。

ちなみに、保険会社はさらに保険をかけているので、会社は安泰です。
遠慮なく貰えるものはもらってください。
払った保険金額には、さらに保険料が上積みされていますから。
外資系の保険会社が安い理由の一つでもあります。

保険会社は集金が仕事で補償は仕方なくしているだけです。
それを肝に銘じ、親切顔の懇意にしている外交員も疑いましょう。
信じて損するのは自分になるのですらね。
author:Muck!, category:東日本大震災関連, 22:36
comments(0), trackbacks(0), - -
被災地ラーメン
JUGEMテーマ:日記・一般

8/31台風直前の南三陸町での昼食です。
被災地の仮設店舗営業しているラーメン屋さんです。

仮設店舗

トラックのコンテナを改造しておりました。
店内数席と6人掛け位のテーブルが外にいくつかあります。
青空(曇りですが)レストランって感じで楽しいです。
セルフサービスではないのですが、暗黙の了解で箸や調味料や水などは勝手に取りに行き、片付けもしていく感じです。

で、先ずは餃子です。

餃子も¥200

でかい…タバコの箱の大きさ位あります。
肉汁たっぷりですが、一口では食べられませんので、テーブルから離れ下向きで服が汚れないように食べるテクニックが必要ですが、美味いです。

味噌坦々麺¥200

味噌タンタン麺です。
肉野菜炒めが乗った味噌ラーメンで脂の層があるので、よく混ぜて食べます。
混ぜないと味がありません!が、混ぜると一気に美味しくなります。
ものすごく懐かしい家庭の味がします、と言うか不思議なラーメンです。
自家製の、うま唐辛しとラー油を徐々に入れるのがポイントです。
驚くのが値段です、上記の他にカレーライスも全品¥200均一

私のブログ史上最安値を更新いたしました。
普通、こう言う時は高くなるものですが、激安です。
経営を心配してしまいますが、こんな時だからこそと言う意気込みを感じますし、関東ナンバーの復興関係者の胃袋も満たしてくれます。
結構高い回転率だったので大丈夫かな?
私は応援側で行っているのに、逆に励まされた感じです。

しかし、裏に回れば現実があります。

店舗裏はがれき地帯

津波の爪痕は残ったままです。
写りが悪くて見えないのですが、奥には海が見えます。

地元の方より聞いた話では、すぐ近くに仮設住宅があり、独居老人が多いそうです。
買い物にも一苦労の中、自炊よりも安くて温かいものが食べられるのはとても助かるそうです、言われてみればそうですよね。
自炊したって一食¥200は簡単にかかってしまいますから。

助け合って前向きに歩いていく光景を感じた気がしました。
なのに国と行政のアホぶりはと思うと…別の機会に書きます。
まぁ、行政が間抜けなおかげで民間が元気になるしかなかったと思っておきます。

まだまだ、想像のつかないほどの問題が山積みです。
先ずはできる事から、やっていくしかないですが…千里の道も一歩から!

以下、応援団体のお知らせ

「届かない義援金よりも届ける復興物資を」を合言葉に、
東北復興物資応援会りぼんはがんばっております。
義援金は送っても使途不明となるよりも、物資として応援する「東北復興物資応援会」に
寄付をよろしくお願いします。

認可任意団体 東北復興物資応援会りぼん(NPO内閣府申請中)

ゆうちょ銀行
記号10400番号28537831

銀行からの振込
店名048(普)2853783

三井住友銀行 太田支店(032)
(普)4090439

口座名義:東北復興物資応援会(トウホクフッコウブッシオウエンカイ)

領収書の発行可能だそうですので、必要な方はご連絡ください。
控除の対象になります。

現金書留など郵送は下記で受け付けます。
(物品は本当に送らないでください)

〒370-0341群馬県太田市新田金井町457-2
イーステジア合同会社内 りぼん係
TEL/FAX0276-78-7220
メール infoあっとex-brain.net

活動に協賛・賛同してくださる方も募集しております。
author:Muck!, category:東日本大震災関連, 12:36
comments(0), trackbacks(0), - -
放射能は危険?
JUGEMテーマ:健康

はい、危険です。
某大学の教授と話してまいりました。

ただ、危険の度合いが曖昧過ぎて国も報道も過敏になり過ぎだそうです。
自然界にも放射性物質は存在しておりますが、それは無視。
ただ、計測したら検出された、だから=危険とは言えないレベルばかりだそうです。

それ以外に、人間は塩でも死ねます。
塩分の摂りすぎで高血圧で亡くなる方もいますし、私もそうですがタバコの吸い過ぎで癌ななって亡くなる方もいますし、同様にアルコールでも。

対して、私のように喫煙と飲酒が習慣となっていても何も異常なく生きている人もいます、私の父も84歳で60年以上の喫煙と飲酒しながらも医者が驚くほどに異常なしで生きています。

広島や長崎で被爆した方は、今回の福島原発以上と言うか殺戮目的ですから当然ですけれど、同じ条件下でも白血病などで早く亡くなった方、今でも苦しめられている方がいる一方で、何の異常もなしに健康に生きている方もいるのです。

同じレベルで測るには科学的根拠が乏しいのは確かみたいですが、数値的に見て原爆やチェルノブイリから見ると、かなり低い数値であり、場合によっては排ガスや喫煙の方が危険ではと言うレベルの考えの博士もいるようです。

そこまで神経質にならなくても、普通に生きていればもっと危険な食品を口にしているのにと言う感じで、恐れる人ほど放射能の知識がない、放射能とは一体何なのか分からないけれど怖いとか危険とか無用な怖れをしているようです。

単に、米相場をはじめ食品相場を上げて儲けている方の陰謀かも知れません。
某乳品メーカーが値上げしましたが、生産者は別に儲かっている訳でなく、仕入れのコストが上がっている=中間業者の搾取(牛乳だけに)がしている可能性も否定できません。

無用なパニックは抑えるべきでしょう。

で、一番怖いのは、国の情報隠しだそうです。
情報が正しくなければ正しい結果は出せない、当然ですよね。
間違った情報からは正しい情報は得られる訳がありません。
それと、だからと言って放射能が安全な訳ではありません。
人間を即死させるだけの物質であり、肉眼では見えない悪魔でもあります。
立ち入り禁止区域には決して入らないように。
火事場泥棒みたいな事をしていると、重い後遺症や死に至ります。
実際、原発作業者の中から被爆状態になってしまった方もいます。

とにかく、いたずらな不安はいらないけれど安易な油断もできないと言う事で。 
author:Muck!, category:東日本大震災関連, 07:56
comments(0), trackbacks(0), - -